2021年9月1日水曜日

忍び寄る秋

昨日は汗をかくような暑さだったのに、今日は、夏中開けっ放していた窓を全部閉めても、スースーするような涼しさです。


今日だけでなく、数日は雨が降るみたい、工事が遅れている言い訳にはなります。

こんなときは、ほっこりするに限ります。


食卓のあたりに転がっている、服部京子さんの猫天使です。
足の裏、かわいいです。


優しい服部さんの気持ちが、小さな猫にも宿っています。









6 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

カラスもボタ山から出てこない昨年以上の猛暑ですが
気がつけば
彼岸花が伸びています。

さんのコメント...

昭ちゃん
こちらは昨日から寒いです。
夏中開けていた窓は全部閉めましたが、今日は厚着をしています。
ヒガンバナ、見る余裕がなかった!草ぼうぼう!見てみます。

昭ちゃん さんのコメント...

 猫の額ほどの庭でも雑草だから大変だなー
早朝からの雨で暑さも一息
家中風が抜けています。

さんのコメント...

昭ちゃん
草むしりは大変ですが、きれいになったときの爽快感は、最高です!
こちら、窓から風など抜けさせませんよ(笑)。しっかり閉めています。

af さんのコメント...

春さん、聞いてください!
うちの夫が「週末に小美玉に行ってくる」と言います。
私「???小美玉?」。どう考えても彼の活動範囲にありません。
夫「展示会に行ってくる」
私「???」ますます、読めません。幕張とかビックサイトならわかりますが小美玉?お手上げです。
「なんの?」
夫「マキタ」 
私「え!?」

最近、こつこつとyoutubeを見てるなぁとは思っていました。草刈り勉強を座学から始めてたんですね。
ほかにも、「目玉が飛び出るほど高い講習会にも申し込んだ」、ここぞとばかりに告白します。

マキタは刈払機やチェーンソーなどの体験ができるらしいです。「ガソリンじゃないと物足りないらしいよ」と言ったら、「そうだったらしいけど、とうとう、いいのが出たんだよ」と既に見てきたような口ぶりです。
高い講習会というのは、取扱作業従事者の資格取得のための講習会だそうです。なんと15000円!
なんていうか。。。相変わらず、そういう入り方するんだなぁと思いました。

もともと、洗車とかワックスかけも好きだったので、たぶん、草刈りしてきれいになる爽快感にのめり込むんだろうなぁと思いますが、内心、しめしめと思いつつ、泳がせていみます(笑)

さんのコメント...

akemifさん
しめしめですね(笑)。
息子たちもマキタ派、確かにこの10年のマキタの躍進は目覚ましく、我が家もほとんどの電動工具がマキタになっています。ただ、刈り払い機はどうかな?いつも修理してもらう工具店に「新しいのを買うなら?」と訊いたら、やっぱりゼノアやスチールを勧められました。
ただ、私はもうコルセットを取りましたが、しているころからマキタの電池式の刈り払い機は使っていました。軽くて楽だし、30分ほどで電池が切れるので、しかも充電に時間がかかるので休みがとりやすくて、重宝しました。元気になったのでエンジン式にしようかなぁと思っている今日この頃です。
まぁ、紐刃、丸刃など刈り払い機も複数ある方がいいので、マキタ電池式も1台あるといいかもしれません。
草刈りは楽しいですよ。楽しみですね(笑)。