2021年9月8日水曜日

すっきりした!


庭仕事、ボチボチしています。


右が刈り込んだオオムラ、左はこれから。
真ん中の石段も草だらけ。これでは歩く気にもなりません。


オオムラを両方刈り込んだあと、


地道に草をむしります。


石段の草も、久しぶりにむしりました。これなら歩く気がします。
ここまでで、雨が本格的に降り出したので、今日は終わりです。


背中を傷めないように、古いお風呂の椅子に腰かけての草むしりですが、結果が目に見えるので、達成感が味わえます。




4 件のコメント:

af さんのコメント...

庭の整備ができるほどに、回復されたとは何より良かったです!
変わらず、綺麗な庭ですね~。

さんのコメント...

akemifさん
ありがとうございます。なんとかできるようになって嬉しいです。
それにしても、私たちが美しい自然として見ているものは、すべて人の手の入ったものだと、改めて思わされました。放っておくとすぐ、「人は寄せつけないぞ」とばかり、木や草はのさばっていきます。
それを、「いやいやそうはさせないぞ」とあがくのが人間ですが、そんなところに住んでいる幸せもかみしめています。砂漠でなくても草も生えないところ、いっぱいありますものね。

karat さんのコメント...

「しもの話」の後の「すっきりした」なので、そっちの話かと思いました(^^;)
私はプランターの雑草引きは好きです。広い敷地とは比べものにならないし、多分すぐに音を上げると思いますが…。刈り取りなどできるほどに回復されたようですが、お大事になさって下さい。
ところで写真3~4枚めの右奥の方に写っているのは石の招き猫ですか?

さんのコメント...

karatさん
私もその表題のつけ方、連動しているなと、ちょっと気になっていました(笑)。
草むしりは、一応実利があるので、やったぜという気持ちになります。ネットのジグソーパズルなど、もうやめようと思いながら、ついやってしまって、何の実利もありませんが(笑)。
そうなんです。石の招き猫です。20年も前、ここに来てすぐに土地神と称して祀ったのですが、慌てて買うものではなかった気もします。
ざらっと仕上げているところがやけに汚れて、目などツルツルに仕上げたところとの差が出ていますが、ちょっとやそっと拭いてもきれいになりません。昔、石屋さんから漂白剤で拭けば白くなると教えてもらったのですが、いまさらピカピカにするのもどうでしょう?それにしても、顔が紫色になっているので、もっとまじめに拭いてみましょうかね。