2021年9月21日火曜日

友だち?

M+MのMちゃんが隣に引っ越ししてきてから、ジャック・ラッセルのトビがときおり一人(一匹)で遊びに来ます。


そんなとき、トラはすぐ気づきますが、トビはトラがいることに気づかないときもあります。上の写真、トラはトビに気づいて尻尾を膨らませていますが、トビはまだ気づいていません。
トビは、トラに気づけばすぐ近づきます。


犬たちと仲良く育ったトラですが、よその犬には慣れません。
でも、怖がってはないのか、トビがいても、トビの来ない場所に逃げ込もうとはせず、悠々としています。


トビは仲良くしたいのか、ただちょっかいを出してみたいのか、間合いを詰めていきます。トラの方はときおり警告音を発し、近づきすぎると、
「ふぅぅぅっ!」
と威嚇します。


近づくと猫パンチを食らうので、トビは慌てて離れますが、また近づきます。


無言のにらみ合いがしばらく続きましたが、


とうとう、トビが吠え始めました。吠え始めると止まりません。
へたに近づくと両方が積極的になるので、遠くから見ているだけですが、鳴き声を聞きつけたMちゃんが来て、やっと対決が終わりました。








16 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 戦後最大の話題「天皇制」ここのブログは凄いです。
一時期ちょっと左に寄りましたね。

昭ちゃん さんのコメント...

春さん全てを取り仕切っているので今後注意します。

さんのコメント...

昭ちゃん
一時期左に寄ったのは誰ですか?(笑)日本人全体?

天皇制も、天皇をどうというより、それを利用しようとする人が後を絶たない気がします。
また、左翼と言えば、共産党は国内の貧しい人しか見てこなかったため、日本の貧しい人が底上げされた現在、結果的には国際音痴の、国粋主義政党になってしまいました。
一番前を走っていたと思っていたら、じつはみんな反対方向に走っていてびりだった、そんなことにならないよう、しっかり目を開いていたいものです。
今日のニュースで知りましたが、日本の食料自給率は37%で過去最低だそうです。生粋の日本人だと思っていても、身体は地球規模の食料を集めてできています(笑)。

hiyoco さんのコメント...

トビはひとりで遊びに来るんですね(笑)。
トラは「鬱陶しいなぁ」と思っているでしょうね。
トビとトラ、名前がちょっと似てますね。なんでトビなのかな?

さんのコメント...

hiyocoさん
そうなんです。「あれっ?いない」とときどき思うそうですが、たいてい我が家に来ています(笑)。
いつか、窓の外にMちゃんの姿が見えたので、用かなと声をかけたのですが、そのときは散歩のトビがどこにも行きたがらず、我が家に向かって勝手に来たとか、トビからはお友だちと思われています(笑)。
トビは、ピョンピョン飛び跳ねるのでトビとついたそうです。

昭ちゃん さんのコメント...

 日〇〇などの先生と所属していない先生が校庭で日の丸を揚げる
揚げないでしがみついて、子供たちのまえで。
結局は校長が屋上に鍵をかけました。
 私が出前授業の前ですがこんな事もありましたよ。
国歌を歌わないとか。

さんのコメント...

昭ちゃん
私の通った学校では、穏やかなものでしたよ(^^♪

昭ちゃん さんのコメント...

 教育見学には中国に、
冷えたビールじゃなかったとか
事後の報告が有りませんでした。



昭ちゃん さんのコメント...

 歌声喫茶はロシア民謡ばかりそんな時代でした。

さんのコメント...

昭ちゃん
ロシア民謡は素敵ですよね。私は歌声喫茶に入ったことがないけれど(笑)。

昭ちゃん さんのコメント...

 今は打ち込めば全て聞ける時代ですね
カリンカが好きです。

昭ちゃん さんのコメント...

 私の東京での生活は戦後11月下旬で終わりそれ以降は
九州での生活になります。

af さんのコメント...

トラとトビー、2匹の一瞬を捉えての、春さんストーリーが素敵です!
トラとドビーに、独占インタビューしてみたいです!

さんのコメント...

akemifさん
私もインタビューしてみたいです(笑)。
いったい何を考えているのか。
ただトラは、オス猫などとは遭わないようにしているし、恐れてもいるようなので、犬であるトビに違う感情を持っているのだろうと思います。
昔いた犬の中で、小春はトラと一番の仲良しでしたが、よその猫を見かけると、必ず追いかけましたが、他の2匹は無関心でした(笑)。また、息子が飼っていた犬のガウを連れてくると、とことんトラを追いかけまわすので、トラはおびえてガウが帰るまで隠れていました。
テレビを観る犬猫と観ない犬猫がいて、動物が出てくる画面を熱心に観る動画など見ますが、我が家の連中にはテレビを認識しているのはいませんでした。不思議です。

af さんのコメント...

不思議ですね~。十人十色以上に、それぞれの個性があったりするのかもしれませんね。
春さんちのみなさんは「テレビなんて、多かれ少なかれ、作り話よね~」って言ってそうな気がします(笑)

さんのコメント...

akemifさん
いやいや、どこか鈍いのです(笑)。テレビの中で犬猫が鳴いても知らん顔でしたから(笑)。
息子の犬のガウもミニチュアダックスでしたが、ライトペンで指示したところを追って遊ぶのが好きでした。でも、うちの犬ども、明かりの点も目に入りませんでした。どうなっているのかなぁ?(笑)