2021年9月17日金曜日

屋根工事再開

雨降りの日も多かったし、夫も私の世話などで工事まで手が回りませんでしたが、怪我から約70日、やっと工事再開です。


まず、足場の登り口の草を抜くことから始めました。


集熱箱の工事は、少しだけ進んでいました。私が切っておいた部材を夫が設置していたのです。
久しぶりに屋根に登ると、どきどき、くらくらしましたが、2回目から普通になりました。


この上に集熱箱が乗り、その上にガラスが乗りますが、軒裏を通って来た空気がすっとではなくゆっくり通り、空気が停滞してより温まるよう金属の突起のある板を取りつけています。
ブランクがあったので、ルーフシートもすっかり古びてしまっています。







4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

屋根用安全靴活躍していますか?折角の復帰なのに、明日は荒れそうですね。

さんのコメント...

hiyocoさん
全然滑らないです。夫はまだ普通の安全靴をはいていて、「おれは要らねぇ」と言っていますが、今朝内緒でぽちっとしました。凍った道とかもいいかしら?
そうそう、明日は台風ですね。でも日曜には晴れるみたい。厳重に雨除けシートを掛けたので、安心です。

af さんのコメント...

工事再開、おめでとうございます!!!
複雑な集熱箱のところで中断していたんですね。
集熱箱が完成する前に見学したいです。

コロナになって、住宅へのニーズが変わったそうです。都心に近い近郊圏に、仕事ができるスペースのある住宅が人気なんだそうです。それと、そう言う人たちがテレワークでできた時間にYouTubeで家づくりを勉強してるので、これまであまり着目されてなかった躯体そのものの性能を重視したいっていう人が増えたそうです。そのせいか、パワービルダーと呼ばれてる方々も性能を謳う様になりました。アクアレイヤー、どのぐらい効くか、楽しみです。

さんのコメント...

akemifさん
ありがとうございます。そうなんです。複雑な集熱箱のところで中断していました。

You Tubeでの家づくり見たことがあります。みんなが、「家はつくれるんだ!」と思うこと、いいと思います。ただ、昔の家は単純でしたが、今は断熱とか配管・配線とか、面倒なこともいっぱいありますが。