2016年6月11日土曜日

腕時計


猫棚の掃除をしていたら、腕時計が目に入りました。
猫のトラのしっぽの上あたりに掛けてある、その昔、同僚のYちゃんにもらった時計です。


ただの腕時計ではありません。


招き猫の絵が描かれています。
今は電池が切れていて動きませんが、小さな小判は秒針です。


秒針を拡大してみたら、「万万両」だって!
そんな表現は日本にはありませんから、中国製なのでしょう。


時計に関連した招き猫、四つあります。
どれも現役のバリバリだった時代がありますが、今は引退して、静かに余生を送っています。





2 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

皮のバンドですか懐かしいなー
ローレックスのコピーでもどこかちょっと
違いますね。

さんのコメント...

昭ちゃん
男性は金属のバンドが主流でしたが、女性は革のがわりと多くありませんでした?でも考えてみたらスォッチなど以降、確かにプラスティックのバンドが多かったかも。
3年に一度くらいですが、外出に時計が必要になります。前は切れた電池を替えて電池式の腕時計を使っていましたが、変えてもまた3年は使わないで切れます。
このごろは賢くなって、そんなときはねじを巻く懐中時計を持って行きます。一度ねじを巻くと外出中くらいは持つので、ずっと便利です。