2020年7月19日日曜日

黒猫


ちょっと風格のある、黒猫です。
射的の的の磁器人形の仲間にも見えなくないのですが、製法が違い、重さがあります。


磁器人形のように、ドロドロに溶かした石の粉を型に流し込んで固めてつくったものではなく、型の内側に鉄分の多い土を貼りつけて半乾燥させ、型抜きした後で前後を貼り合わせて形を整え、焼成したものです。
黒いのは釉薬ですから、一度素焼きをして二度焼きしたのでしょうか。


釉薬の上に、顔を彩色しています。


この黒猫ちゃん、形がいいのです。
どこから見ても、均整の取れた形をしています。


手びねりの一点ものだったら、鉄分の多い土で手をかけてもと思いますが、型抜きですから、そう多くはないとしても数をつくったに違いありません。


こんな仕事を見ると、つくってそれを生業としていた人のことに、つい思いを馳せてしまいます。







9 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 春姐さん私のCDにあさかわさんがきます。
ちなみに一位はジャワ民謡「ブンガワン ソロ」です。

さんのコメント...

昭ちゃん
よかったです。楽しんで戴けて(^^♪

昭ちゃん さんのコメント...

姐さん
ちあきなおみが朝日荘をカバーしていますが
これもすごいですね。

さんのコメント...

昭ちゃん
聴きました。すごい声量でしたね。でも、うますぎるかな?(笑)。

rei さんのコメント...

浅川マキの朝日楼は切な過ぎます。ちあきなおみでやや救われたかも。歌の上手さ再確認しました。
それにしても、アニマルズの「朝日のあたる家」と同じ曲とは思えませんね。

昭ちゃん さんのコメント...

 reiさん初めまして。
末娘が高校受験頃深夜プロモーションビデオがテレビから流れ
随分楽しみました。
まだクイーンが新鮮でテレビが一台全て見ていました。 笑い

さんのコメント...

reiさん
そうそう、アニマルズの「朝日のあたる家」は、スパイスのないカレーライスみたいに感じて、聴けなくなってしまいます(笑)。

rei さんのコメント...

昭ちゃん
新参者ですがよろしくお願いします。
昭ちゃんのブログは一度も拝見できずにおりますので人物像がなかなか結べませんが、姐さんとのやり取りを楽しませて頂いています。ついて行けない時もありますが(笑)。

さんのコメント...

reiさん
ふっふっふ。大昔の話をしていたりして、ついていけないときもありますよね(笑)。