2020年7月8日水曜日

夫のお言葉

「雨が降って仕事にならん」
と夫が、毎日がっかりしています。
こういう、何もすることがない時は、夫の常識のなさをおちょくるのが、一番かと思います。


いつだったか、どなたかが家にいらっしゃっているときのことでした。
夫が、
「同情相哀れむ」
と言いました。私がクスッと笑ったら、お客さんが、
「同類相哀れむじゃないか?」
と言いました。
もちろん、「同病相憐れむ」です。


旧聞になりますが、昨年、夫が大勢の前でお話しているときでした。
「追い詰められている人が、刻一刻といる」
とか、
「俗悪非道」
とか、「気持ちはわかるけれど」という言葉が次々と口から紡ぎ出されていましたが、中で、焦ってしまったのは、
「この中で、ファーガーを知っている人、手をあげて!」
と問いかけたことでした。
GAFAをFAGAと間違えているのですから、誰も知るわけがありませんが、気持ちを汲んだ優しい方が、2人ほど手をあげてくれました。
すると夫は。
「なんだ、ほとんど知らないんだなぁ」
と、どや顔で言ったのです。
私は顔から火が出てしまいましたが、本人は全然気にしていませんでした。








0 件のコメント: