2020年7月30日木曜日

久しぶりの庭仕事

鬱陶しい日々が続いています。テレビのニュースで、このあたりでは雨降りの日が、なんと今日で31日間続いていたと知りました。
これでは、仕事も滞るはずです。それでも、今日は曇りがち、雨はときおりパラパラと降るだけなので、久しぶりに庭仕事をしました。
薄々気づいてはいましたが、日ごとにイノシシが大胆になっています。同一イノシシで、日々学習しているのかもしれません。所々で、ソーラーのライトを夜じゅう照らしているにもかかわらず、それをかいくぐって建物に近づき、建物のすぐ横やテラスの下などにも穴を掘っています。


我が家の庭は、今はわりと荒れています。
下水管や電線を埋めるために掘って埋め戻したところは、ユンボで均しただけなので、でこぼこしています。


穴を掘るとき現れた根っこも、きちんと切り取ってから埋め戻していないので、あちこちからのぞいています。
また、雨で草が刈れなかったので、メヒシバなどの季節の草があちこちに蔓延っているし、生垣も伸び放題、その上をヤブカラシやヘクソカズラがのたうち回っています。
こういう荒れた庭はイノシシ好み、あちこちに格好の隠れ場所があるからです。


焚火場の脇に生えたので伐ったエノキは、ひこばえがたくさん出ていましたが、見て見ぬふりをしていたら、根元がイノシシに掘られていました。


その脇の生垣には、カラスウリが絡まっています。花を見たいと残しておいたのですが、すっきりさせるため、取ってしまうことにしました。
草を刈っては土を均し、草を抜いては土を均します。


エノキのひこばえは全部切ってしまいましたが、思いがけなく太い根がありました。根っこの周りを掘るのが大好きなイノシシですから、根っこものこぎりで切り取りました。


少しきれいになりましたが、まだまだ。


焚火場側は草だらけ、茶色い石は、イノシシが掘り返したものです。







10 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

姐さん
建屋の仕事も大変ですが敷地の管理も大変だなー
小さな庭でも雑草の茂る時期なので除草剤を撒く予定です。

さんのコメント...

昭ちゃん
そうなの!あちこちきれいにして、これで完璧と思っても長続きしない。今頃の時期では2週間もあればめちゃくちゃになります。
昔の人はえらかったですね。日本国中、隅から隅まで人の手が入っているのではないかと思えるほど手入れが行き届いていました。
今では耕作放棄地だけでなく、道端、畔などどこも手遅れ気味ですね。

昭ちゃん さんのコメント...

今の時期は足踏み水車で田圃の水いれや雑草取り
背中に茣蓙を。
家中空けて浅川マキを聴いています。

さんのコメント...

昭ちゃん
あはは、気に入っていただけて良かったですね。ちょっと暗いけど(笑)。
世の中機械がいっぱいあるのに、仕事が後手後手になる、人は楽な方には流れてしまいますね。

昭ちゃん さんのコメント...

 CDを聴くとどんな間で唄っているか
DVDが欲しくなりますね、全てお助け3号が手配してくれます。
昨年はクイーンとアラベスクでした。

さんのコメント...

昭ちゃん
また、お助け3号さんにお願いしてください。
お助け1号さんも2号さんも、昭ちゃんからお願いされれば、絶対に喜ぶと思いますよ(^^♪

af さんのコメント...

昭ちゃん、クイーンって、ロックバンドのQUEENのことですか?

昭ちゃん さんのコメント...

そうです。昨年はそっくりさんの映画まで、
私はお助け3号の高校受験当時からのフアンです。
デビットボーイも。  戦メリに登場しましたね。

af さんのコメント...

昭ちゃん、なんとーーー!!!
凄いなー!!!!!
ならば、私が一押しのを送ります!

昭ちゃん さんのコメント...

テレビは一台なので、、、、笑い