2020年7月2日木曜日

サクランボ

毎年、仙台に住む下の妹が、山形のサクランボを送ってきてくれます。
サクランボが大好きだけれどケチな私は、自分で買っては食べずに、一年分のサクランボを、妹が送ってくれたサクランボで済ませます。
4、5回に分けて、夫と二人分、不公平のないように数を数えて、小鉢に盛っていただきます。


ところがどうだ!
サクランボの種が流しに散らばっています。勝手に食べた人がいるということですが、犯人は夫に違いありません。


一応文句は言いましたが、残りも仲良く分けていただきました。






6 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

春姐さん奈良の娘が送ってくるのが月山のサクランボです。
家内の嬉しそうな顔を見ると多くやってしまうなー
頑丈な空き箱は化石いれに、、、、美味しいですね。

かねぽん さんのコメント...

おはようございます。
山形県に住んでいても、やはりサクランボは貰う物だと思っているので自分で買う事は滅多にありません。

さんのコメント...

昭ちゃん
子どもたちがいたころから、果物やお菓子をみんなで分けるとしたら、子どもたちだけにやる、子どもたちに多く分ける、均等に分ける、誰にも知らせないで一人で食べるなど、ものによって違っていました(笑)。誰にも知らせないで食べたのはイチジクでした(^^♪4つ入りを買ってきて、全部食べたりしていました(笑)。
美味しいものを食べると、「あの人にも食べさせたいなぁ」と思いますよね。

さんのコメント...

かねぽんさん
山形でもそうですか。山形の人は飽きるほど食べているのかと思っていました(笑)。
ビワもなかなか買ってまで食べるという果物ではない、でも誰かにもらうものでもない。1年に1度くらいは、仕方なく自分で買って食べています(笑)。

akemifujima さんのコメント...

くすっと笑ってしまいました。
ハンブンコ、どころか、サンブンコで育ってきたので、
ぬけがけで食べるなんて、私なら、絶対に根に持ちます。

さんのコメント...

akemifさん
しょっちゅうやられています。4つ買ったお菓子を、次の日食べようと残しておいたら、食べられてしまったとか(笑)。
でも、種をゴミ箱に入れておいたら、気づかなかったのに、そのあたり無神経ですね。