4月12日の真夜中に、震度4の地震がありました。
二階はどうなったかすぐにチェックしたのに、居間はチェックしていませんでした。ふと気づくと、地震の大きさのバロメーターになる、日ごろから倒れやすいナイジェリアの楽隊は、ほぼ全滅していました。
これま倒れたことはなかったのに、3羽とも倒れていました。
2011年の大地震直後の1年ほどは、震度5クラスの地震が度々ありましたが、震度4は久しぶりでした。
「あれっ、変!」
楽隊たちだけを見ていましたが、台の上に人形が立ってないことに気づきました。探すまでもなく、下に落ちて転がっていました。
この人形が、地震で下まで転げ落ちたのは初めてでした。
倒れないように糸を張っておいた方がいいのだろうか?それとも大きな地震がないことを願った方がいいのだろうか?
まぁ、毎日目にする(と言っても、1週間も気づかなかった)ものだから、できたら糸など張りたくないものです。
棚にはたくさんのビンを並べていますが、ひっつきむしを使っているのもいないのも、1つも落ちていませんでした。
4 件のコメント:
人工衛星で全てが解かる時代になかなか予知が難しい
地震ですね決め手のないコロナも
二昔前ならノストラダムスの予言で騒ぐばい
逃げろ逃げろっと。
昭ちゃん
今は特に、地震来ないで欲しいですね。はっきり言って、地震予知は難しいのではなく、できないそうです。
今日は散歩の代わりに家の中をぐるぐる歩き回りました。誰も見てないので、最後は阿波踊りなどしながら歩きましたよ。ずっと座っているより、ちょっとすっきりしました(^^♪
阿波踊りに爆笑です!
結構大きな地震だったのですね。確かこっちも少し揺れましたよ。
一週間もお人形さん、畳に転がっていたのですね(笑)。いつ起こしてくれるのかな~って天井眺めていたんでしょうか。
hiyocoさん
とりあえず1000歩歩いて、後でもう少しと思っていましたが、できていません(笑)。
揺れ方を前と比べてみると同じ震度4なのに、ずいぶん違いますね。もしかして我が家だけ震度5だったのかしら(笑)。
そうそう、お人形さんかわいそうでした。前には侵入したよその猫になめられてぐちゃぐちゃになってしまったしね。「嫌な持ち主!」ときっとお人形さんは、嫌がっていることでしょう(笑)。
コメントを投稿