2020年10月11日日曜日

蚊取り線香入れ

木が生い茂ったところにはやぶ蚊がいます。やぶを切り開いたせいか、建設現場には、日によって、時間帯によって蚊が多く出て、悩まされることがあります。
というわけで、夫が腰に吊るすことのできる蚊取り線香入れを買いに行ったのですが、夏も終わり、どの店も夏の商品は業者が引き取ってしまったとかで、売っていませんでした。



そこで、夫が家にあるもので手づくりしてくれたのがこれ。残念ながら蚊取り線香の火がついた部分が下になると消えてしまうし、小さくなると飛び出してしまいました。
というわけで、ネットで注文しました。



派手なのが届きました。
引っかけるところは、ベルトの内側から引っかけると落ちません。


お皿の両方に歯があって、がちっと押さえてくれるので、これなら蚊取り線香が小さくなっても中で動いたりしません。


お皿どうしは爪がパチッと留めてくれます。

ところで、ホールで蚊取り線香を焚こうと夫が蚊取り線香を立てるお皿を集めていた中に、ずっと探し続けていたものがありました。


二夏も行方不明になっていたフィンランド製の蚊取り線香立ての身の部分です。いったいどこから出てきたものか!
夫は客人があるとき、そこいらの目につくものをとりあえず目につきにくい場所に隠してしまう癖がありますが、それによって、いろいろなものが行方不明になり、思わぬものが思わぬところから出てきたりします。
これも、何度も夫に訊いたのに、知らないと言っていたものでした。


よかったぁ。
この蚊取り線香立て、これからも蚊取り線香立てとして使うか、コレクションにしてしまうか、思案中です。ごしごし洗っても、ヤニは簡単には取れていませんが。







4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

蓋だけ取っておいたのですね!本体が出てきてよかったですね。
これ無印でもブリキ特集の時に売っていて、きれいだな~と眺めていました。なかなかよい値段だったので眺めて終わってしまいました(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
もちろん、蓋は取ってありました。ブリキにしては高めでしたが、2年くらい探していて、やっと見つけたので、即買いました(笑)。
重厚なのは好きじゃないし、招き猫だったら使えない(笑)。豚の蚊遣りも今一つ好きじゃない。なかなか気に入ったのがなくて、結局、いつも蚊取り線香の缶に付属しているのを使っています(笑)。
室内で使うことはそうないのですが、デザインと値段で、これはというのにはなかなか出逢えませんね。

af さんのコメント...

私もこの派手なの持ってます。
この派手なのと一緒についてきた、強力蚊取り線香の威力がすごくて、
外でのBBQのときに購入しました。
最近、虫刺されの後が治りにくくて・・・

ところで、蚊取り線香といえば、豚の陶器だと思うのですが、なんで、豚だったんでしょう・・・
なんで、動物なんだろう。
フィンランドのは火の扱いという意味でも優れていますよね。
決定的なアプローチの違いを感じます。

#ところで、昨日、今年度初めての実力テストがありました。
 昨年は地業や基礎の鉄筋のところなど、教科書の全文が全く呪文だったのですけど、
 今年はすごく呑み込めました。
 やっぱり現場を拝見させていただき、実物を見させていただいたからだと思います。
 あと苦手なのが、防水と塗装です。引き続き、よろしくお願いします。

さんのコメント...

akemifさん
赤くて太い蚊取り線香ですね?まだ使っていません。
今日、あれを使っていたら蚊取り線香が消えてしまいました。どうしたのかと開けてみたら、ぎざぎざがあるのに寄ってしまっていました(笑)。大丈夫かなぁ?

#実力テストで役立ってよかったですね。あと防水と塗装か。私の左官仕事、結局中断したままです(笑)。