2020年10月26日月曜日

イラストはイメージ

いつもは生協の牛乳を配達してもらっています。
ときおり、使う量を見誤って少なく注文して、スーパーで市販の牛乳を買うこともがあります。



そんな牛乳のパックを何気なく見ていたら、「イラストはイメージです。」と書いてありました。
イラストなんて、イメージに決まっているじゃないのと、変なのと、生協のパックも見てみました。



すると、生協の牛乳のパックにも、「イラストはイメージです。」と書いてあります。
「どういうこと?」
どちらもサイロのイラストですが、現実はこんな牧歌的なものではなく、もっと違う形で牛を飼育して、機械的に絞られた牛乳を、工場で処理しているということだと思いますが、それならそれで、そんな写真やイラストを掲載すればいいのにと思いました。
誰かが、
「イラストとまったく同じか?」
とクレームをつけたときの用心なのでしょうか。


ついでに、息子が飲んでいたオレンジジュースのパックを見ると、こちらはイラストではなく、「写真はイメージです」と書いてあります。
濃縮還元だからすりつぶしてペースト状にしたものに水を加えたとはいえ、もとはオレンジのはず、どうしてオレンジの写真なのに、イメージと書かなくてはならないのでしょう?
ここはネット時代、調べてみると、レトルト食品や袋菓子などにも、そう表示してあるものが多いようです。そして、写真と内容の違うものも。



ところで、「イメージです」ばかりにとらわれていましたが、この写真の左端の文章を見てびっくり、「・・山麓は生乳の原産地名ではありません」と書いてあります。
「どういうこと?」
生産地を偽って牛乳を売るなんて、ひどいことです。もう空のパックは収集してもらったので手元になくて、「何山麓」だったかわかりませんが、いったい何を信じて牛乳を飲めばいいのか.....。
一応、スーパーの牛乳を買うときは、あまり安いのは買わないこと、加工乳は買わないことなどを心掛けてはいますが、もっとじっくり読まなくちゃならないなぁと思ったことでした。
世の中、上から下まで、右から左まで、嘘だらけです。





 

4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

本当にこの免罪符、なんでもかんでも付いていますよね。
そんなことでクレーム付ける人いるの?って苦笑いしちゃいますけど。実際いるのかもしれませんね。企業にしてみたら、印刷の一環で入れておけば時間とお金の節約でしょう。
「原産地名ではありません」は、入れることで「北海道だったりするの!」と逆に疑念を抱かせてしまってマイナスですよねー。高崎は榛名山麓じゃないというこだわりなんでしょうか~。

さんのコメント...

hiyocoさん
これ、榛名山麓っていう名前の牛乳だったんですか?
今日、「何という名前だったのかしら?」とスーパーに寄ってみたのですが、ほかの山麓牛乳しかなくて(笑)、判明しませんでした。
そうか、高崎の牛乳か。山麓牛乳という名前をつけると美味しそうだと思っているんでしょうね。誰も名前なんて見ないで、値段で買っていると思うけれど(笑)。

hiyoco さんのコメント...

春さんちの近くのスーパーには複数の山麓牛乳があるんですね(笑)。
榛名山麓牛乳を作っている酪農団体は「榛名牛乳」も作っていますが、それには「商品名の榛名は製造者の名称です」と書いてあって、もはや意味不明です(笑)。商品名もイメージですと言いたいのかな?
ネットで見たのですが、牛乳パックを集めている方がいて、その方が持っている10年以上前の榛名山麓牛乳にはイメージとか原産地の注記はありませんでした。現在の、見えない相手に予防線を張る様子は、ちょっと新型コロナ対応と重なってしまいました(あくまでイメージです 笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
いつものスーパーは一か所ですが、その牛乳はいつもと別の系列の店で買ったので、ホームセンターの帰りにそれと同じ店だけど場所が違うところで見たら、○○山麓牛乳(筑波山麓もあった)と言うのがいっぱいありましたが、イメージのイラストで探した限り(笑)、榛名山麓牛乳はありませんでした。
○○山麓はどうでもいいから、牛乳そのものの表示をわかりやすくして欲しいです。その昔、母がいつも骨〇牛乳というのを飲んでいたので、「それは牛乳じゃないよ」と表示を見せたらびっくりしていました。加工乳とか乳飲料とか、もっと大きく書いて欲しいです。