2020年10月29日木曜日

コンクリート打ち



息子の家は、やっと最初のコンクリート打ちにこぎつけました。
今日は、数日晴天が続いたあとの快晴。ぬかるむ恐れもなく、コンクリート打ちにはもってこいの日でした。



8時過ぎ、ポンプ屋さん登場。


ホースを長く伸ばします。
そして9時から、コンクリートミキサー車が延べ7台来てくれて、合計14立米のコンクリートを打ちました。助っ人のOくん、akemifさん、M+MのMちゃん、息子、私たち夫婦の6人は、型枠を木槌で叩いたり、天端をきれいにこて仕上げしたりと、持ち場で働きます。



流し込んでくれたところに、バイブレーターをかけます。


まず、立ち上がっている基礎を仕上げます。
夫は先に下を固めたかったのですが、ポンプ屋さんは職人気質の人、上から流し込むと言うので従いましたが、あとでジャンカが出ていないか(コンクリートが隅々まで届いてないこと)、夫はちょっと心配しています。



床均しは大変だなぁと思っていたのですが、助っ人のOくんがほぼ一人でアルミニウムのトンボで均してくれました。



これで、ジャンカが出ないできれいに打てていれさえすればいいのですが。


数日置いてから、型枠を外します。

追記:

akemifさんが写真を送ってくださったので、一枚載せておきます。


お手伝い、ありがとうございました。



 

 

6 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 子供の頃の林間学校を思い出すなー
虫類が好きに、
今の子はスマホがあれば、、、、。  笑い

さんのコメント...

昭ちゃん
我が家のあたり、虫がいろいろいます。林間学校を開こうかなぁ(笑)。
かつて、子どもたちが熱狂した「アメリカ横断ウルトラクイズ」、いまはスマホがあるので答えは掌の中、クイズそのものが成り立たないそうです。

昭ちゃん さんのコメント...

全てがスマホとオンラインで済む時代林間の空気の美味さは
わからないでしょー  言う方が無理かな。

さんのコメント...

昭ちゃん
そうそう、空気とか鳥の声とか、土の感触とか、田舎はバーチャルではわからないことに満ちています(^^♪

af さんのコメント...

春さん、こちらこそ、ありがとうございました。
久しぶりに、天気のよい一日、外にいて、心地よい疲れです。
(+筋肉痛)(笑)

これからも、工事が楽しみです!

さんのコメント...

akemifさん
ありがとうございました。おかげで無事第一ステージを終わることができました。
次のステージに向けて、また、一歩一歩です(笑)。