2020年10月25日日曜日

自己診断、時々病院

一昨日から、夫は首が痛いと言っていました。寝違えたかなとそのままにして置いたら、昨日はもっと痛くなり、こった痛さとは違うと言います。
頭に近いところなので、念のため朝一番で脳外科医院へ。診てもらったら、血圧高めでした。
「薬飲んでないじゃないか。とっくに薬が切れているだろう?」
と、これまでの記録を見ながら、お医者さんは叱咤します。
「はぁ、飲むのを忘れることもあって。まだ薬はあるんです」
「忘れる?そりゃ、認知症だな」
と、お医者さんは容赦ありません。
夫は何かに夢中になっては薬を飲むのを忘れ、調子がいいからと言っては薬を飲まず、薬はまだずいぶん残っています。お医者さんとしては、出した薬はもう1か月も前になくなっているはず、そんなに忘れるのは変と疑っています。
「血圧の薬を飲んで、もう一度血圧を測ろう。それから首のMRIを撮るけど、予約でいっぱいだから11時40分になるよ。首が痛いのは、頸部頸動脈狭窄症の恐れがあるからね」
まぁ、覚悟して行きましたが、一日仕事になりました。
「高血圧の薬を飲んでいたの?」
夫に訊きます。軽い脳血栓になってから、夫が複数の薬を飲んでいるのは知っていましたが、前から高めだった血糖値を下げる薬と、血液がサラサラになる薬くらいしか知りませんでした。
「おれも知らなかったよ。あと一種類あるとは思っていたけどな」
なんてのんきな!夫はいつも薬をないがしろにしています。血糖値が高くなると思い出したように薬を飲むだけで、その中に血圧を抑える薬があるのを知らなかったのです。
その血糖値も、糖質コントロールと言って、ご飯は控えるくせに、好きなそうめんやアイスクリームはバンバン食べています。しかも、たまにご飯を炊くと、ご飯が美味しくて、二人分くらい食べてしまいます。

さて、MRIを撮ってもらった結果、幸い頸動脈は裂けてなくて、脳も問題ありませんでした。でも、血液検査の結果では、血糖値の値が悪くなっていました。


「薬を飲み忘れないように、日づけを入れたからな。今度来たとき認知症の検査もしよう」
やれやれ、すっかり認知症扱い、夫は苦笑いです。これまで、薬の包みは朝夕の色だけ違っていたのに、すべてに日づけが入れられました。
「頸部頸動脈狭窄症は、くも膜下出血の前兆とか。安静にしていた方がいいですかね?」
何ともないと言われたのに、夫は順番を待っている間に仕入れたにわか知識を、お医者さんにひけらかします。
「いや、何やっても構わないよ」
訊くほどのことはない、当たり前でしょう。まぁ、よかったね。



今まで、薬は引き出しに入れていましたが、100円ショップで、薬入れを買いました。



一包ずつケースに収めて、食卓の脇にぶら下げたかったけれど、食卓近くの柱には背割り線があって釘が打てないので、廊下にぶら下げました。

ちなみに首の傷みは、私が脚が痛くてもらったのに使っていなかった強力な湿布で治りました。その湿布は1日に2枚以上貼ってはいけないというもの、24時間以上貼ってもいけないというもの、皮膚が強くない私はすっかり恐れて、使えないでいたものでした。







11 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

歳の節目と自己管理が、大事に至らなくてよかったー
採血の結果は通信簿と同じです。
病院はどこも半日かかり
私も主治医が歳なので内臓は徐々に衰えますから美味い物をたべ
気にしないで、私の観てる最高者だからっと。

昭ちゃん さんのコメント...

脳にある海馬の異常と脳血栓のトラブルの二種類が
痴呆の原因で治っての障害がどこに残るかです。

さんのコメント...

昭ちゃん
脳梗塞には、なっても気づかない人もいるようですね。
そして、おっしゃるようにどこに出来るのかは運不運、夫は確か真直ぐ歩けない感じがしたんだった(かな?忘れた。笑)けど、視野狭窄になる人、手がしびれる人、目が回る人と、症状もいろいろのようです。けっこうあの人もこの人もかかったことがあるという話を聞くので、最近は、症状の重い軽いはあっても、みんな罹っているんじゃないかと疑ってしまうくらいです(笑)。
妹も、自転車に乗ったらふらっとしたのが、脳梗塞でした。

af さんのコメント...

春さん、昨日は駿介先生の力強い講義を受けられて、すっかり安心しました。
一緒に参加された皆さんが、一様に圧倒される・・・と、おっしゃっておられました。
このまま何もないといいですね。

af さんのコメント...

昭ちゃん、主治医の先生も期待されているようですね。
期待にこたえられるよう、頑張ってください!!!

昭ちゃん さんのコメント...

 あけみさん有難う
昭和2年1月の厳冬の未熟児2.5キロ以下真綿に包んで育てられ
母は乳線が細く人工栄養児よくもまあ当時そだったものです。
成人してから九死を何度も乗り越え守護霊に感謝です。

さんのコメント...

akemifさん
ありがとうございます。問題なく元気にしています(^^♪
今日は整体の川村さんがいらして、首が痛い話をしたら、胃が弱り、それで肝臓もちょっと弱っている、と言って、ムラサキウコンをいただくことになりました。ムラサキウコンはただのウコンより強力、薄切りにして乾燥させお茶として飲むといいらしいです。簡単なので、長続きするでしょうか?(笑)。

af さんのコメント...

昭ちゃん、確かに守護霊がついていそう!
自然をたくさん見てきて、勤勉な昭ちゃんだから、いろんな守護霊がついてそうですね。

af さんのコメント...

春さん、後日、ムラサキウコンの効果報告をお願いしますm(__)m

af さんのコメント...

昭ちゃん、
こんなの見つけました。
東京都公文書館のデジタルサイトで、検索キーワードに『沽券』と入れると江戸・明治初期あたりの地図が見られます。麻布あたりの地図が見られます。荏原のほうはなかったです。
https://dasasp03.i-repository.net/il/meta_pub/G0000002tokyoarchv00

さんのコメント...

akemifさん
そんなに早く効果でます?(笑)
今日、ショウガの根のようなのを貰って来たので、明日でも干してみます。青天続きなので、よく乾きそうです。