このところ、田んぼの草を取っています。
けっこうきつい作業なので長続きせず、一度に二時間くらいしかできません。はじめの頃はまだ、草が小さかったので、一人で16列から12列 くらい取れていました。
最近は草が手ごわく育って、4列くらいしか取れません。
コナギはたくさん生えていても、楽に取れます。ところが、イグサ科のトウシンカラやヒエときたら...。指を5センチくらい土に突っ込んで、根っこの下に引っかけ、渾身の力を入れてやっと抜けるかどうかのしぶとさです。
しかもそこいら中トウシンカラだらけで、足をすいすいと運べないこともあって、同じ姿勢が続き、腰が痛くなってしまいます。
田んぼからあがると、指の筋肉も関節もガタガタで、とても残り時間で建築作業や家の草むしりをする気にはなりません。ただ、ぶらぶらしている以外ないのです。
まだ40列も残っているというのに!
というわけで、なんとなく時間があります。
本当は、日頃手の届かないところの片づけとか、身体に負担のないことをしていればいいのですが、もともとの貧乏性、毎日となるとそれも続きません。
そこで少しずつ、裸のセルロイド人形たちの服をつくることにしました。
布は、母のワンピースやら、妹の古いハンカチやら、目についたものを使います。
適当に切って、
人形にあててみながら、形を整えて、少しずつ手縫いします。
残念ながら、小さすぎるので、下手な腕ではミシンが使えません。薄い生地を縫おうとしてみたら、見事に巻き込まれて、ぐちゃぐちゃになってしまったことがあります。
一番大きい人形は、古びているけれど、着せかえることができない服を着ています。
破れてはいないので、これはこのままにしておくかどうか、とにかく後回しです。
決してよい出来と言えませんが、まあ、裸よりましになりました。
さて、ある程度の大きさのある人形はなんとかなりましたが、小さい人形たちはまだ手つかずです。
キューピーは裸でいいとして、ポニーテールの女の子には服を着せてやりたいと、ひと月ほど前に、パンツをつくってみたことがありました。
ところが、パンツは太すぎたり、短かすぎたりと、何度も失敗して、
三度目か四度目に、やっとできました。
やれやれとはかせてみると、
あれぇ~ぇ。なんとも不格好です。
セルロイド・ミーコ(左)のパンツと比べると、まるでおじさんのステテコです。
とうとう、このパンツも捨ててしまいました。 当分ポニーテールの女の子は裸のままだと思います。
一番小さいけれど、ハイヒールも履いていて、我が家では一番のお姉さんなのに...。
4 件のコメント:
洋服が着せ替えることができないお人形さん、よく見ると
お顔は幼いのに、お洋服がすけすけのレースでできていて、妙にセクシーですね。
ミスマッチなところがいい感じ。
春さんの手仕事を見ていたら、私も久しぶりに針をもってみたくなりました~
のぶさん
すけすけもセクシーだけれど、裸で売っていたのも、おかしいと言えばおかしいですね。
いろいろなことが、億劫に思えるのに、思い立ってやってみると、「こんな簡単なことだったか」とあきれることがよくあります。
3年も放っておいて、1時間でかたがつくとか(笑)。ずっと裸の人形もその一つかな。
でも、雑なやっつけ仕事ばかりです。もう少しきれいにできるといいのですが(笑)。
ステテコ姿のお人形かわいいのに、、、。
今、ステテコは流行りですよ。
因みに私も履いてます。
涼しくって気持ちよいです、春さんもおためしあれ。女性用のも色々かわいいのがありますが
私は、父のおさがりで十分です。
匿名さん
あはは、そうですか?とっくに捨ててしまいました。
実は、ブルーの服を着ている人形もまだパンツをはいていなくて(笑)。
人だと前に身体を折るので後ろを深くするのですが、人形はお腹が膨らんでいるし、足はつけ根から曲がるだけなので、むしろ股上は前を長くするくらいの方がいいのですね。
次はパンツに挑戦(というほどでもない)してみます。
ステテコは履いていないけれど、私はいつももんぺです。
コメントを投稿