我が家の寝室は一番東にあり、東の壁の高いところに三角窓があります。
そこから入る朝日が、この頃は北に傾いたところからから入ってくるので、梁に当たる光の位置が、左右対称ではありません。夏至に向かって、まだまだ北に傾きます。
まだ朝の早いうちは陽が、居間へと続く廊下の深いところまで差し込みます。
それを反対側から見たところです。
人も猫も犬も、みんな朝日に照らされたところを通るとき、ほっこりします。
7時半くらいになると、光の差し込む位置はこのあたりまで後退してしまいます。もう床にはほとんどあたっていません。
朝だけの、束の間の楽しみです。
冬中楽しんだ南からの日差しは、軒が深いので、今ではほとんど部屋に入ってこなくなりました。
2 件のコメント:
なかなか既製品の家にはない贅沢さ?ですね、
我が家もほぼ南向きなので冬の陽は庭一杯差し込み真夏は庇止まりです。
六人家族がもう二人なので狭かった家も今では充分使えます。
子供部屋四畳半は私の発信基地と資料室です。(笑い)
昭ちゃん
やっぱり私たち太陽によって生かされているのですね。陽の光を見ると浮き浮きします。我が家は東に山を背負っているので日の出は早くないのですが、この季節になると、どんどん起きるのが早くなります。今日も五時前に起き(笑)、一日が長くなりました。
コメントを投稿