2020年8月24日月曜日

八郷は秋の気配


どこの田んぼの稲も穂が出てきました。
今年は、ヒエが少ないようだと見たら、


へぇぇ、ヒエが刈り取られて道端に捨てられていました。
誰がやったんだろう?
最近はあまりそんな手がかかることはせず、ヒエが生え放題の田んぼもあります。


こちらの田んぼは、稲がすっかり色づいています。
山の尾根近くは低い雲が覆っていますが、その後雨は来ませんでした。
屋や右手のポッコリ見える丘の、くびれたあたりに我が家があります。





4 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 盆過ぎの渡ってくる涼しい風を連想していますがいかがですか、

さんのコメント...

昭ちゃん
ありがとう。ちょっと涼しい作業日和です。
今、作業を終えてシャワーして、気持ちよくなったところです。暑いときはシャワーしてもすぐ汗が出ましたが、今日は出ない!
青い空に白い雲がむっくりわいていて、名残の夏といった感じです。

af さんのコメント...

わ~、一気に秋色づいてますね~

落日荘から分けていただいた、ジンジャーリリーが未だ、咲きません・・・

さんのコメント...

akemifさん
我が家のは昨日から咲いています。
今年だめなら来年があるさ(笑)。我が家のハマユウほど待たさないと思います。
我が家よりちょっと標高の低いところ(と言っても数メートル違い、笑)、のは、しばらく前から咲いていました。