2020年8月7日金曜日

数を数える

洗濯爽快は、ホタテの殻でできていて、洗濯機に入れて普通に洗濯するだけで、洗濯機の見えない部分をきれいにしてくれます。
洗濯機は1日にほぼ1回まわしますが、1日に2度以上回すこともあれば、まわさない日もあります。
洗濯爽快は30回使えるので、紙に「正」の字を書きながら使っていました。最初は紙とペンを洗濯機の脇に置いていましたが、邪魔だったので、デスクの方に移しました。すると、書き忘れるようになってしまい、
「先々回と先回の分とで3回ね」
など、後で追加することもあり、それもぐちゃぐちゃになったりしていました。
そこで、洗濯機の上の棚の下端に30個のビーズを通したピアノ線をつけて、洗濯機を回すたびに、ビーズをそろばんのように動かしたらどうだろうと思いつきました。


アフリカンビーズには、細いピアノ線が通るほどの大きさの穴があいているかしら?
出して見ると、大丈夫そうでした。
さて、細いピアノ線はあったかしら?
そう考えていて、なにもビーズを30個さしたものをつくらなくても、2つの器を用意して、1つの器に30個の何かを入れ、使うたびにそれをもう1つの器に移せばいいと気がつきました。これなら簡単です。
入れるものは、石、ビー玉、タカラガイなどを考えましたが、小さいものなら小さい器ですみます。


器に適したものがあるかと棚を見ると、おはじきの入った糊ビンと、瓢箪の入った糊ビンが目につきました。
これが使えそうです。数えてみると27個入っています。


おはじきを足してもよかったのですが、いろいろ違うものの方が楽しいので、アフリカンビーズを3個足しました。


これで、準備OK。


洗濯機の脇に置いたので、あとは洗濯するたびに1つずつ、移動させればいいのです。
今度は忘れないで30回を計算できることでしょう。






4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

ちゃんと数えているのですね!私なんて適当に変えちゃいました。
試しに2個セットを買って今2個目なので、新たに10個セットを買いましたが、箱入りに個装されたものが10個届いてびっくり。10個どさっと入っているものと思っていたので。

rei さんのコメント...

Good idea! 他にも応用できそうですね。良いアイディアを思いつくと嬉しくなります。

因みに、我が家では「ダカラ~ほっといて」と言う洗剤を洗濯用洗剤と一緒に入れて洗います。衣類の他に洗濯槽や排水管の消臭・除菌ができるとの事ですが、効果はなんとなく有るかなと思いつつ使い続けています。他にランドリーまぐちゃん(マグネシウム)も入れたりして。洗濯や洗濯槽関連の洗剤・雑貨類は沢山有って迷います。

このブログはご子息たちに向けて書かれているとの事。毎日楽しみに読ませて頂いている幸せをご子息たちにも感謝しなくては。

さんのコメント...

hiyocoさん
トラはノミ取りの薬をだいたい1か月おき、春先から年に3回くらいつけるのですが、ノオトにつけないで覚えていると思ってほとんどいつだったかわからなくなります(笑)。だいたいケチですから、何でも遅め遅めです。
うちのも2個セットになっていますよ。だいたい1年分くらいありますが(笑)。

さんのコメント...

reiさん
私も長く、生協で買ったボールを洗濯機に入れていました。あれは洗剤が要らないというものだったかしら?あまり長く入れっぱなしで、効用さえ忘れています(笑)。
「ダカラほっといて」はBM菌なのですね。たしかBM菌は、浄化槽の汚水を浄化して、飲める水にすると言っていたものですね。飲んだことがあります。養豚場でBM菌を使っているのも見学させてもらったこともあります。まったく臭いがしませんでした。菌は面白いですね(^^♪
我が家は合併浄化槽を使っているので、お風呂やトイレで浄化槽で働いている菌を殺す薬などは使いたくありません。広域下水道でも、結局は同じだと思いますが、そのため化学物質は目先がきれいになったとしても使わないでおこうと思っているので、多少のカビなどには目をつぶっています(笑)。