2021年12月2日木曜日

雲のショー

今朝は快晴ですが、昨朝は起きてみると土砂降りでした。予報通りに雨があがるのか訝しく思うほどでしたが、9時ごろにはあがりました。


雨があがったあともしばらくはどこを見ても灰色で、遠望もきかないで山並みが隠れていましたが、水蒸気が雲の帯になって上へと動いていくにつれて山が現れ、山肌に陽が当たりました。


さて夕方、筑波山の上の雲がにぎやかです。
笠雲かなと思い、もっと筑波山がよく見える田んぼのところまで降りてみました。


笠雲ではなかったみたいですが、雲は集まっていました。


陽が沈んでいく間、雲のショーを見ているようでした。


陽が沈んだので、帰ろうと我が家の方を向くと、


我が家の丘や裏山が残照に染まっていました。


今朝は快晴。千切れ雲一つありません。



 

4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

迫力ある雲が素敵!後光が差しているようで幻想的です。
こちらも今朝は雲ひとつない晴天でした。

さんのコメント...

hiyocoさん
昨日は雲が一日中元気でした。そして今日はお日様が元気(笑)。
予報では今日から一気に冬になると言われていましたが、風がなかったので、そう寒くありませんでした。
でも、いよいよ冬本番ですね。

昭ちゃん さんのコメント...

 雲の観察は面白いけど本が少ないです
これだけ条件がいいから天使の階段や幻日が見られますよ。

さんのコメント...

昭ちゃん
空が広いでしょう?(笑)
そう言えば、天使の階段、しばらく見てないです。
今朝はまた雲がいっぱい、南の空は雲だらけになってきました。