2021年12月8日水曜日

夫的修理

「アイロンどこにある?」
と夫、出して渡したけれど、ちょっと不安になりました。


というのも、渡したアイロンを置いた先を見ると、比較的最近買ったばかりの作業ズボンとなぜか強力な両面テープが置いてあったからです。


ズボンを手に取って見たら、お尻に大きなかぎ裂きができています。


「やめてよ。前に変なテープにあてて、アイロンをダメにしたじゃない。あのアイロンをあげたでしょう?あれを使ってよ!私のアイロンを壊さないで」
私はアイロンを取り上げてしまいました。
「そうだったかな?どこへしまったかなぁ?」

夕方、かぎ裂きを色とりどりの刺繍糸でかがっておこうと作業ズボンを取り出してみたら、なんだかごわごわしています。なんと、表地と内側のフリースの間に両面テープをはさんで貼り合わせ、アイロンも使って固めたようです。
「わぁぁ、私のアイロンを使ったの?」
「大丈夫。ちゃんと紙をはさんでやったから」
糸でかがる手間は省けましたが、ズボンの表地と、内側のフリースは一体になっていました。





 

2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

布製の両面テープですか?本来はどんな場所に使うんでしょうか。
まあ接着芯と考えればいいんでしょうね(笑)。

さんのコメント...

hiyocoさん
布製かどうか、厚みがあり、両面がコールタールみたいに真っ黒でつやつやした、防水用両面テープです(笑)。
腰だけでくっついている表地とフリースを途中で接着して無理は行かないのでしょうかね?
何せどこにでも座ったり、何かに引っかけても無理やりひっぺがし、デニムのような厚手のズボンでも破く人ですから、私が選択を間違えたとしか言えません。まぁ、一冬持ってくれればいいです(笑)。