2021年12月24日金曜日

着々と?


夫はしばらく前から、一部に天井を張って、その上にソーラー暖房の器具を設置しています。


集熱機器としては四角い箱が3つあって、1つはかなり重かったのですが、滑車で天井の上に上げました。


3つの箱をどう並べるのか、私にはまったくわかりません。
天井板の上に8センチの断熱材を敷き、その上にファンが回るので念のため防音シートを敷き、その上に15ミリの合板を敷いて、機器を乗せています。


昨日一日、私は留守にしたのですが、空気取り入れ口に組子が収まり、点検口も設置されていました。


今住んでいる母屋は天井を張ってなくて、屋根裏が見えています。天井を張るとどんな感じになるか、圧迫感はないか、ちょっと心配していましたが、なかなか落ち着きます。


さて、高いところの三角部分、足場が悪かったので、これまで工事ができませんでしたが、先日手伝いに来てくれたKさんが、重い足場を動かして、間柱をつけてくれました。


これで、間柱はついたし、足場がいいのですぐ壁を張ることができます。
季節がら落ち葉は少なくなってきましたが、風が強いとここからたくさん室内に入ります。閉じてしまえば、室内の汚れはずいぶんよくなります。
窓サッシも早く入れたいところですが、コロナ禍で供給が追いつかず、だいぶ遅れるようなので、なんとかして落ち葉などを防ぎながら、床をつくりはじめるつもりです。





 

0 件のコメント: