2009年10月26日月曜日

イギリスのビン



コバルトだけでなく、イギリスのビンは緑のビンも魅力的な色をしています。青っぽくなく、黄色みも帯びてない、まさに緑です。

家が、あらかたできあがりつつある今では、回数は減りましたが、それでも足りないものを補充しに、かなりの頻度でホームセンターに行きます。緊急になにかが必要なときは近くのホームセンターですませますが、いろいろまとめて買うときは、品揃えの多さと値段の安さで、「ジョイフル本田」に行きます。
家から行ける店は2ヶ所あり、我が家の南に位置する店は車で40分ほど、こちらの店に行くことの方が多いのですが、北東に1時間強の距離にある店はとてつもなく売り場面積が広く、したがってもう1店より品数も多いので、こちらにも3、4度に1度は足が向きます。
ジョイフル本田には、Old Friendというイギリス骨董と雑貨を扱うお店が併設しているのですが、実は私はそこをのぞくのをかなり楽しみにしています。
「ちょっとのぞいてきていい?」と、買い物を夫に押しつけては、うきうきと行ってみます。たいていは見るだけ、目の肥やしにしているのですが、時々、「こんなに働いたんだから、買ってやってもいいよなあ」と勝手に自分を納得させて、なにか買ったりします。

この緑のビンもOld Friendで買ったものです。ブリキの蓋がすてきな透明のビンとどちらを買おうか迷ったのですが、実用的ではないけれど飾り棚に置くと毎日楽しめるのはこちらかなと、緑のビンにしました。帰って、ビンの中を洗っていたら、気をつけて洗っていたのにピシっと音がして、下の方にひびが入ってしまいました。よくあることのようです。
後に、ブリキの蓋のすてきな四角いビンも欲しくなって行ってみたのですが、Old Friendはすっかり模様替えしてしまって、どこにも見当たりませんでした。




これはボブリルのビン。イギリスに留学していたフランス国籍のヴェトナム人である友人の話では、イギリスではありふれた調味料の入っていたビンだそうです。




薄い色のビンたちも素敵です。右のビンには、Bootsという商標と、The Chemists
というエンボスが、左のビンには、THREE IN ONE OIL. COというエンボスが入っています。

0 件のコメント: