2016年7月27日水曜日
まっ、いろんなことがあるよね
門と駐車場の上棟が間近に迫っています。たぶん、八月一日。
そんなおり、プレカット屋さんから、運んだ柱材数本が虫食いで使えないと電話をもらったので、我が家にある杉を運ぶことになりました。
長い間門の建設予定地に置いてあったけれど、門を建てるので、やっとの思いで作業棟の屋根の下に運んだ材木を、また取り出すことになりました。どれも、五寸角(15センチ角)の柱がとれるような、重い材木ばかりです。
低い屋根とコンクリート門柱の細い隙間から、夫がユンボで、屋根を傷つけないように慎重に材木を取り出し、軽トラックに積みます。
一旦、軽トラックの上に降ろして、積み直します。軽トラックは横付けしたいところですが、先日立てたコンクリート柱があるので、横づけはできません。
やっと6本積みました。
「あとは、軽に乗せるからな」
軽乗用車のルーフの上の鉄骨は、一本乗せただけでしなりました。
危ないので、鉄骨を材木で補強して、さらに乗せます。
「えぇぇ、三本も乗せるの?大丈夫?」
「大丈夫だ」
これが最後の一本で、合計9本の材木を二台の軽自動車に積み終わりました。
私は、背中の損傷で重いものを持てない身体ですから、ただ動かないように支えるくらいしかできません。それもあって、9本積むのに、二時間以上かかりました。
そしてよたよたと、二台ならんで峠を越えて、筑西市のプレカット屋さんまで運びました。
プレカット屋さんには、もちろんフォークリフトがあります。
乗せるのに時間と神経を使った材木たちは、一瞬にして降ろされました。
使いものにならなかったヒノキは持って帰ることになりました。
帰り道、これまで電車と出逢ったことのない踏切で電車と遭遇、一両だけの電車が単線をゆるゆると走っていきました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
8 件のコメント:
いつも驚いて見ています
何でもこなすご夫婦ですね。
その後 脚はご不自由しないのですか、
我々世代になるともう筋肉がつきませんからね。
昭ちゃん
脚?よく訊いてくれました(笑)。地道な努力を知らない人間で、いつも鼻先に人参をぶら下げた馬のように前つんのめりで生きています。今朝一緒にストレッチをしてみたら、手術直後より曲がらなくなっていました。筋肉なんて、全然ついていませんよ。
相変わらず手術前のように膝を曲げないで歩いています。まぁ、しばらく毎朝ストレッチに付き合おうかと思っていますが、本人の自覚がないので、どうしようもありません(涙)。日常生活には全然差しさわりないようですが、自分に甘すぎます!
どんな歩き方をしても痛みがなければ上等ですよ
踏ん張るのは下りですからね。
私の年齢になるとちょっとした弾みで不安定になりますから
転ばぬように、、、
気をつけようがないけれど。(笑い)
お助けが連れていくときは杖です。
先生が(我が家では昔からこう呼ばれています)大丈夫でも
よその人が注意するように、、、
目も悪いのでサングラスも
まるで田舎の渡〇也です。
昭ちゃん
真っ直ぐについた人工関節に、曲がって歩いてばかりじゃ、悪いんじゃないかと思います。先日、階段があるところへ行ったのですが、後ろ向きになって歩いていました(笑)。結構早いんだけれど、ずっと後ろ向きじゃあね。
杖も持っていますよ。いつもどこに置いたか忘れて探していますが(笑)。転ぶとまずいですね。昭ちゃんも転ばないでくださいね(^^♪
ユニバーサルジョイントではないからですか、
私は失明直前の眼底剥離をレーザーで止め
遠視用のレンズを両眼にいれたので
近くはほとんど駄目で(4年前)
TVはニュースと天気予報のみあとはラジオです。
でもまだまだ難病の若いメル友に比べりゃー
元を取った人生です。
昭ちゃん
あっ、どうなんだろう?私の勝手な思い込みの可能性あり。でも、ぐるぐる関節が回ったりしないんじゃないですか?昭ちゃんは耳がいいのですね。夫は、突発性難聴になったとき、一週間入院してステロイドづけになるのをこばみ、耳が悪くなってラジオは無理です。二人で大きい声を出している(怒鳴り合っている)ので、身体にいいのかもしれません(笑)。
耳も遠いですよー
だから病院は困りますが会計は看護婦さんが知っているから
顔で合図してくれます。感謝!!
脳内の資料だけは大丈夫なので
何とか猛暑を乗り越すように、、、、。
昭ちゃん
何はともあれ、楽しくやりましょう!
コメントを投稿