「メリークリスマス」が問題になった今年のクリスマスも過ぎて、土間入り口の飾り棚には、選手交代、2018年の干支の犬を飾りました。
あるある、集めてみたら、ずいぶんたくさん、犬がいました。
犬張り子が多いのですが、土人形、土笛、土鈴も、木彫りもあります。
おや、後ろの方には場違いで恥ずかしそうな西郷さんが.....。
西郷さん、犬を連れているのでした。
私の持っている犬の中で、一番年代を経ているのは左の犬、幕末のころつくられたものです。
そして、一番大きいのは右の犬張り子、まことさんにいただきました。
私と一番長い時間を過ごしたのは秋田の八橋土人形、18歳のときから一緒です。
そして、甲乙つけがたいけれど、一番好きなのはこの羽二重でつくったぬいぐるみの犬張り子犬です。
6 件のコメント:
見事なオンパレードですね
正月用に何か探さないと。
アッ身近にありましたー!!
彼女が年女でしたー(笑い)
おー、すごいですね!壮観です。
うちも探してみたけれど、探すまでもなく、この中のざる犬一匹と今戸焼の犬(手前の黄緑の首飾り)一匹だけでした(笑)。
昭ちゃん
集めてみたら、犬がいましたねぇ。亥年などでは、こうはいきません。もっともイノシシは家の周りにいっぱい棲息しているけど(笑)。
お連れ合いが戌年とはすばらしい!いい年になりそうですね。お正月(だけではないけれど)にはお連れ合いを、下へも置かないように篤くもてなしてくださいよ(^^♪
karatさん
笊被りはかわいいです(^^♪
でも笊を糸で固定してあるのが多くて、掃除はとってもしにくいです。
犬張り子は、安産と子育てもお守り、もう私には入用のないものですが、見ているとなごみます。もっとも、以前骨董市で会っていたがんこさんは、独身男性なのに、犬張り子を集めていましたが(笑)。
いまどきさんは、今年はどんな犬をつくっているんでしょうね?ブログを見ると、狐づくりに大忙しのようですが...。
すごい数ですね!お見事です。
この前の骨董市で買った犬の張り子は別のところなのかな?
hiyocoさん
えぇぇっと、どれだったろう?と、一瞬考えてしまいました。玄関の、小さいものを飾る棚に置いたので、とってきて合流させてやりました。
最近は無意識の行動や素早い忘却が多すぎます(笑)。ほかにも犬を三匹ほど発見、一匹は合流させ、棒つきの二匹はそのままにしています。
昭ちゃんのお連れ合いは戌年のようですが、我が家の次男も戌年です。と、ここまで書いて、次男のために買った犬もいたことを思い出しました(笑)。
コメントを投稿