今年のイースターは3月31日、数年ぶりにイースターの飾りつけをしました。
というか、ただ卵とウサギを集めただけです。
ウサギたちも卵たちも、突然の場所替えに、驚いているかもしれません。
10年前のイースターの写真と、ほぼほぼ一緒です。
8年前の写真を見て、ウサギのマトリョーシカを飾ってないことに気づきました。
これぞパスハ(ロシアのイースター)のウサギだったのに!
大きいウサギ2匹はパスハのお菓子を持っています。
足の裏もかわいい!
パスハのウサギだけではありません。
このウサギも大きすぎて目に入っていませんでした。
というわけで、忘れられていた連中が加わって、いっそう賑やかになりました。
私がイースターの飾りつけをする、って何?
2 件のコメント:
戦前の会津若松でしょうか、大きな兎車、お宝ですね☆
ロシアのからくりにも目が釘付けです。
古作ならではの奥行きのある創造性に心打たれます。
羽織兎の土鈴はどこの産でしょうか、
僕は強いて言えば土鈴が専門と申しながら、初めて拝見いたしました。
茶々丸さん
ロシアのからくり、すごいでしょう?熊がバラライカを奏でて、ウサギたちは足をあげて踊ります。見ているだけで愉快になります(^^♪
ウサギ土鈴は、私が勝手に今戸焼だと思っていましたが、どうでしょう?(https://koharu2009.blogspot.com/2023/01/blog-post.html)
今戸焼は普通、底に切り込みを入れた土鈴にしないで、中に玉を入れて閉じた土鈴にするので、間違えているかもしれません。
コメントを投稿