2024年6月28日金曜日

南インド料理

月に1度、つながる図書館でONE DAYカフェを開いていらっしゃる「田菜ごころ」さんの南インド料理をいただきました。


6月は、チキン、サバ、野菜の3種類のメインディッシュがあり、私はパイナップルとニガウリのカレーをいただきました。甘酸っぱいカレーでした。


夫はチキンカレーをいただきました。
どのカレーもおいしく、チャツネなど付け合わせもおいしく、幸せでした。

南インド料理は、34年も前にポンディシェリのレストランで一度食べたことがありました。
マドラス(その後チェンナイに改名)から延々数時間のバスに揺られて着いたポンディシェリの郊外のオーロビルで1週間ほど過ごしたあと、帰りはポンディシェリから飛行機でカルカッタ(その後コルカタに改名)に飛んだ旅でしたが、オーロビルにいた友人に勧められたレストランの南インドのカレーは、大きなお皿に小さな小さなカップがたくさん並んでいて、それぞれに違う味のカレーが入れてあったのがとても印象的でした。
オーロビルで何を食べて過ごしたのか、すっかり忘れて思い出せないのに、ポンディシェリのあの一皿は鮮明に覚えていたほどでした。

さて、南インド料理店で画像検索してみると、日本にある南インド料理店のどの店のお皿にもご飯だけでなく、チャパティーのようなものもつけ合わせているようです。中国の南船北馬じゃないけれど、インドは南米北麦なので、お米だけで十分と思われます。
その点でも、本場仕込みの田菜ごころさん、お米だけのカレーに大満足でした。





0 件のコメント: